FRE banner

#3 Guten Morgen by casiopea

「目線は清く、心は黒く」

枡久田:
次はcasiopeaさんの絵です。
casiopea:
よろしくお願いします。
Kyotaro:
白いですねー(笑)
リソキソパーク:
タイトルは「グーテンモルゲン」ですか。
枡久田:
おはようですね。
Jezz:
グーテンモルゲン、フロイラインみたいな。
VOLT:
寒々しい白さではなくて狙い通り清潔感溢れる白さが出せていて、全体の統一感はキッチリ取れていると思いますね~。
casiopea:
白はこだわってみました、わざと。
リソキソパーク:
場所はドイツなんですか? それかドイツ人なの?
casiopea:
後付けなので、タイトルに深い意味はないです。ただ印象で。
リソキソパーク:
はい。
枡久田:
爽やかな朝という感じはひしひしと。
Kyotaro:
光の効果が上手いですよねー。
リソキソパーク:
丸いのは何ですか?
casiopea:
何か、ですか(笑) 困ったな。。。って感じです。効果?
Jezz:
朝露。
Kyotaro:
マイナスイオン。
casiopea:
イメージを視覚化! みたいな。
枡久田:
オーブだ!
リソキソパーク:
オーブ?
枡久田:
一種の霊現象、オーブ(笑)
casiopea:
ほこりがカメラに写りこんでんですよっっ(笑)
VOLT:
casiopeaさんに同情します(笑)
リソキソパーク:
なるほど、効果なんですね。六枚の絞り羽根なのになんで丸なのかな? と思ってw
casiopea:
カメラの絞り部分は六角で。○はイメージですね。
リソキソパーク:
なるほど。
IRYDA:
なるほど。サムネイルで見たときは風呂に入ってるのかと。
枡久田:
僕もお風呂だと思いました。
casiopea:
ヘアバンドがそのイメージなんでしょうね。<フロ
kurohane:
なんだろ、クリスマスっぽいイメージの白さと透明感があるのに、違う不思議な絵だなと(笑)
VOLT:
残念部分は一点、ボディと比べると顔に出ている影がちょい目立つので、もっと影を消した方が良い感じがします。
枡久田:
ちょっと鼻とあごのハイライトが強いかなと思いました。
Kyotaro:
同じく。
IRYDA:
ですね。
casiopea:
ハイライトはどうしようか迷いました。抑えようかどうしようか。
IRYDA:
口元がどうも気になってしまいます。
リソキソパーク:
目のハイライトはきれいなのに。
Kyotaro:
全体的に明るいシーンですから、一ヶ所から強く当たってるようなハイライトはちょっと違うかなー、と。
casiopea:
なるほど。
VOLT:
確かに少し違和感が出ますね。
Kyotaro:
右肩に当たってる後方のライトはいい感じですよね。右下からのライトもそんな感じで良かったのではないかな……と思います。
casiopea:
ふむふむ。
リソキソパーク:
やわらかくて立体感がありますね。
VOLT:
うん、全体に柔らかい感じは秀逸ですね。
Kyotaro:
マテリアル的にブリンシェーダの値がきつすぎるのかも。
リソキソパーク:
影付きでレンダしたら、反対方向のハイライトは減るはずなんですけどね。
casiopea:
これ、影ついてるんですよ実は。レンダリング。
リソキソパーク:
でしたか。
Jezz:
熊ちゃんがシーツと同化してて、右手がよくわかんなかったです ><
casiopea:
ああ、白にこだわりすぎた部分ですね。
リソキソパーク:
クマもこっち見ていたら、なんか面白いかなとも思います。
枡久田:
手前の植木って位置は正確ですか?
casiopea:
うぐ。
枡久田:
ベッドの上に植木があるように(笑)
casiopea:
…まさにそのとおりです。
枡久田:
絵の色合いとしてはいい感じなんですが、ちょっと違和感を覚えました、植木。
casiopea:
なるほど<植木
IRYDA:
植木は写真ですか?
casiopea:
いえ、Propです。
リソキソパーク:
制作期間はどれくらいですか?
casiopea:
期間は3~4日でしょうか? 初めてPoserで10時間超えのレンダリングしました。
IRYDA:
すご。
枡久田:
10時間!
リソキソパーク:
想像以上にレンダ時間長いっすね。
Kyotaro:
ち、ちなみにレンダサイズは……?
casiopea:
レンダサイズは2500ピクセル四方くらいです。被写界深度の設定なるべく下げる方向にしたんですけど、これ以上は削れなかったです。
Kyotaro:
被写界深度ですかー。
casiopea:
元の絵はこの1.5倍くらいの空間レンダリングしてあります。
リソキソパーク:
今回PoserのDOFはなんで使ったんですか?
casiopea:
DOF?
リソキソパーク:
被写界深度。
Kyotaro:
Depth Of Fieldですね。
casiopea:
あぁ。「やってみたかった」に尽きます。
リソキソパーク:
あはははは。
Kyotaro:
一度は通る道(笑)
枡久田:
そして懲りる(笑)
casiopea:
ええ、コレくらいなら後でレタッチ合成したほうが良かったと思いました。
Jezz:
六角形は後乗せですよね。
casiopea:
六角はブラシですね、単純に。
Jezz:
左右のおっぱいのところに、同じくらいの高さに二個あるのは意図的なものなのですか?
リソキソパーク:
サブリミナル?w
casiopea:
意図してはなかったんですが、ちょうどいい位置だったんでこのままでいいか~って(笑)
リソキソパーク:
そういうのありますね。あ、これいい感じかもってw
Jezz:
なるほど。
IRYDA:
六角のサイズにメリハリをつけた方がいいような気もします。
casiopea:
そー、それも迷ったんですよ。
枡久田:
前回もそうでしたが、やっぱりcasiopeaさんの目線って普通のおっさんとは違うと思いました。
casiopea:
と、いいますと?
Jezz:
目線は清く、心は黒く。
casiopea:
IRYDA:
あはは
リソキソパーク:
あははは。なんなんでしょうね。下卑たところがないというかw
枡久田:
僕には爽やかな朝の絵なんて作る発想が無いです(笑)
Kyotaro:
清涼な絵を作ろうとしても、いざやってみるとなかなか難しいですしね。
kurohane:
表情からは黒い部分がチラホラ……。
casiopea:
露出が多いので、エロい絵にならないようには気をつけました。ってkurohaneさんまで(笑)
リソキソパーク:
なんで気をつけるんですか?w
casiopea:
イメージは「清」です(笑)
リソキソパーク:
失礼しましたw
Kyotaro:
こんだけ白いのに、服や(クマの)ナミちゃんの質感がちゃんと出てるのがすごいですね。
casiopea:
なるべく白飛びとびしないように、レタッチも気をつけたつもりです。
枡久田:
うん、白の質感はすごいです。
Kyotaro:
白を表現できるのはcasiopeaさんならではですね。
casiopea:
自分のイメージカラーですから。
リソキソパーク:
含みのある言い方ですねえ。
IRYDA:
純白ですか、果たして裏はw
Kyotaro:
含みのある笑顔に(笑)
casiopea:
ニヤリッ
枡久田:
じゃあ、casiopeaさんは清いということで終了しますよ。
casiopea:
ありがとうございました(笑)
IRYDA:
はーい。
Kyotaro:
ごちそうさまでした。
casiopea:
お粗末さまでした。

(続く)

Back to Exhibition

Published: 2009-01-01 Copyright © 2009 展覧会実行委員会 all rights reserved.