FRE banner

#5 Lightning Arrow by VOLT

(続き)

Kyotaro:
おかえりなさーい。
Jezz:
おかえりなさーい。
リソキソパーク:
ただいま。
IRYDA:
おかえり~。
VOLT:
胃が痛いな……(笑)
Kyotaro:
あはは。終わった組はあとは言うだけですからねー(笑)
casiopea:
戻りました。
VOLT:
せめて早く終わってくれ(笑)
Jezz:
もう大ラスなんか絶対にやだ。
VOLT:
ですねー。
IRYDA:
あはは。
Jezz:
拷問だよ、これー。
Kyotaro:
(笑)
リソキソパーク:
ラスボスだw
casiopea:
生殺し(笑)
枡久田:
ただいま。
VOLT:
ラストはキツイですよね、これは(笑)
Kyotaro:
おかえりなさーい。
VOLT:
ああ、胃が痛い……(笑)
kurohane:
もどりです~。
リソキソパーク:
おかえりなさい。
Kyotaro:
おかえりなさーい。
casiopea:
ませ。
枡久田:
全員揃いましたかね。
IRYDA:
casiopea:
Jezz:
kurohane:
Kyotaro:
リソキソパーク:
VOLT:
ああ……。
枡久田:
ほなVOLTさんの絵に行ってみましょう。
VOLT:
お手柔らかによろしくです(笑)

「3D臭を消したかったですね」

casiopea:
フォントが変わりましたね。
VOLT:
そこかよ(笑)
枡久田:
お約束(笑)
casiopea:
お約束ですから(笑)
VOLT:
ログさくってもらうぞ(笑)
Kyotaro:
あはははは。
枡久田:
聞きたいんですが。
VOLT:
うい。
枡久田:
これって近代的な廃墟だと思うんですが、やっぱり意図はあったんですか?
casiopea:
薬莢は気になりましたね。
IRYDA:
ですね。
枡久田:
エルフと空薬莢ってどうも気になって(笑)
VOLT:
うーん、完全に中世っぽくまとめたくなかったんですよね。だから近代兵器とエルフが混在する変わったイメージを出したかった、てのは頭にありました。
casiopea:
なるほど。
リソキソパーク:
違和感ですね。
VOLT:
そう、「あえて」です。
枡久田:
違和感というより何かあるはずだと思いました(笑)
リソキソパーク:
異化なのだろうと思います。
VOLT:
そう考えて頂けると助かります(笑)
casiopea:
アニメ的というかマンガ的というか、そういう全体的な絵の感じはさすがだな~って思いました。
Kyotaro:
自分が真っ先に気になったのは弓の弦なんですが……。
枡久田:
太いですよね(笑)
Kyotaro:
えらい剛腕ですね。
VOLT:
鉄を打ち抜くための弓です(笑)
Kyotaro:
矢番えできませんがな(笑)
VOLT:
わははは。ちょっとゴツいイメージを出したかったのは確かですが。
Kyotaro:
もともとこの太さなんですか?
VOLT:
です。
リソキソパーク:
「ライトニング」と「電撃」をかけたんですか?
casiopea:
すっごい細かいんですが、ライトニングアローのアロー部分は飛んだ後ってイメージでいいんでしょうか。
VOLT:
そう考えて頂けると助かります(笑)
枡久田:
肩のひらひらの白さもちょっと気になります。
VOLT:
あー、やっぱり。
枡久田:
キラキラエフェクトも考慮してかとも思いましたけどね。
VOLT:
光のエフェクトは無いと寂しいし、逆にリアル過ぎる表現だとこの絵には合わないように感じたので、ややダサめ にしています(笑)
リソキソパーク:
ほー。ベタとも言うわけですか。
枡久田:
これ服のテクスチャってレタッチで色変えてますか?
VOLT:
若干変えてますね。
Jezz:
私が気になったのは、ストーンヘンジっぽいのに、鉄のものが出ていたりして。先程の説明を伺って納得はしたんですが。
リソキソパーク:
最近では映画的にエルフというとスレンダーなイメージがありますが、この場合丸顔なんですね。
VOLT:
単純に好みです(笑)
リソキソパーク:
はいw
casiopea:
そこがVOLTさんらしさですね。
IRYDA:
エルフはディードだなw
Kyotaro:
D&D系かT&T系か(笑)
kurohane:
キャラの表情にしても、VOLTさんらしい透明感を持った絵だと思いますね~。
VOLT:
笑顔じゃちょっと合わないイメージでしたね、今回は。
casiopea:
この娘さんはツンデレですか?
VOLT:
そうです(笑)
Kyotaro:
ぶは。
casiopea:
そうなんだ(笑)
kurohane:
言い切ったw
Jezz:
お仕置きされそうです。
IRYDA:
背景の空が合っていない様な違和感があるのですが、明るすぎるのか雲が多いのかなぁ?
Kyotaro:
雲の向きとか。
IRYDA:
なんとなく気になるのです。
VOLT:
空はこの青色だとちょっとイメージに合わなかったんですよ、んで、雲を追加してバランス取ったつもりです。
casiopea:
展の前にも仰ってましたけど、色多いので纏めるのは難しかったでしょうね。
枡久田:
赤髪と青空がケンカしてる感じはちょっとします。
VOLT:
あー、色は今回一番拘った部分です。なるべく色調が豊かに映えるように鮮やかにすると同時に、遠近感が出るように仕上げたつもりです。
IRYDA:
なるほど~。
リソキソパーク:
現実世界には原色というのは思いのほか少ないですからねー。
Kyotaro:
さっきcasiopeaさんも仰ってましたが、全体の「イラスト」という感じが秀逸ですね。今全員のサムネを2センチぐらいで表示させたのを並べてるんですが、その状態で一番「絵」として目に入ってきます。
枡久田:
3D絵という感覚は無いですね。
casiopea:
ですね。
Kyotaro:
鮮やかで色数が多いのも成功してると思います。
VOLT:
3D臭を消したかったですねー。
kurohane:
3D臭はないと思いますね~。
VOLT:
不思議な世界だと考えていただければ胃痛も治まります(笑)
IRYDA:
了解ですw
VOLT:
赤、青、緑をなるべくバランス良くしたつもりですが……。
Jezz:
三つ入れるのは勇者の証です。
枡久田:
若干、廃墟がサボテンぽく見えます(笑)
VOLT:
そっか(笑)。コケが生えてると思ってくれ(笑)
枡久田:
はい。
VOLT:
はい。
casiopea:
地面自体が浮いているような不思議なイメージも受けますね。
Kyotaro:
天空ステージですね。
kurohane:
あー、それだ。
casiopea:
そうそう。パルテナの鏡とか。(どーでもいいですが)
VOLT:
あ、そうですね、そのイメージでした。
Kyotaro:
後付け臭くないですか(笑)
枡久田:
右端の地平線だけでそういう風に見えますね。
VOLT:
まあ、確かに……。
Kyotaro:
Poserでガイドの地平線表示させたら、下の方の横向きの鉄線あたりに出現すると思います。そこより下に空があると「浮いてるかな」と。
VOLT:
なるほど。まあ、グローバル系のライト使用とはまた違った明るさを感じてもらえたら、今回は成功だと思っております。一般人から見てPoser臭が消えて見えているのであれば、ありがたいです。
Kyotaro:
完成度の高いイラストですね。
VOLT:
です。
kurohane:
Poserっぽくはないですね~。
枡久田:
まぁPoserという感じではないです。
リソキソパーク:
そうイラストだと思います。
IRYDA:
実際に矢筒を背負うと取るのが( ゚Д゚)マンドクセーですけどねw
casiopea:
ぜひTIPSを公開して頂きたいですね(笑)
VOLT:
死んでもTIPSなんて公開しない(笑)
casiopea:
ちっ
リソキソパーク:
あははは
枡久田:
Poserユーザーは素材を見てPoser臭を感じるでしょうけど、絵としてはイラストですよね。
VOLT:
ありがとうございます。
kurohane:
Poserユーザーじゃなければ、Poserだとは気付かない絵になってると思います。
casiopea:
まさに狙い通りですね。
VOLT:
ああ、安堵(笑)
casiopea:
あ、自分で言ってて上手いことに気付いた(笑)
Kyotaro:
(笑)
リソキソパーク:
えーw
Kyotaro:
ちなみに、石壁にもたれかかってるんですよね。
VOLT:
一応もたれかかっています。
Kyotaro:
いや、肩がはみ出しててそこ狙われるんじゃないかって、ちょっと不安になっただけで(笑)
IRYDA:
敵の位置によりますねw
リソキソパーク:
細かいなーw
Kyotaro:
ちょっと不安感が(笑)。こっち目線だから大丈夫でしょうけど。
kurohane:
それ言っちゃうと、物陰に隠れて狙えばいいのにってことに(笑)
casiopea:
そもそも服装が…とかになりますよ(笑)
枡久田:
キラキラしてる時点で狙い撃ちでしょう(笑)
casiopea:
あははは
VOLT:
全体の構成の中で、ポージングの優先率が高かったですね、今回。
Kyotaro:
まあ、見ててそんだけ心配になっちゃうってことは、それだけ自然に絵として目に入ってくるんだと思います。
casiopea:
上手いなー。
枡久田:
ナイスフォロー。
kurohane:
Kyotaroさんの新しいツンデレですね、これは。
Kyotaro:
ぶは(笑)
VOLT:
嬉しいっす(泣)
IRYDA:
ファンタジーだから「うは、まぶしい」で解決ですなw
枡久田:
泣いたところで次行きましょうかね。
リソキソパーク:
ちなみに製作時間はどのくらいですか?
枡久田:
毎回製作時間聞くのね(笑)
VOLT:
製作時間はPoser1時間、レタッチ3時間くらいでしょうか。
リソキソパーク:
早いw
Jezz:
はやいー
kurohane:
はや~
Kyotaro:
はやいなーー
kurohane:
もうちょっとかかってるのかと。
VOLT:
レタッチ前提だとPoserは早いですね。
IRYDA:
ちなみに構想時間は?w
VOLT:
構想時間は、衣装に一目惚れしたのでまずこの衣装を使う事を決めてから、全体シーンの構想に入って1日くらいかな。
IRYDA:
なるほどー衣装からか~。
VOLT:
脳内シミュレーション時間が長かった(笑)。決まれば作業は速く済みますね。
Kyotaro:
途中で躓いたり苦労なさったところはありますか?
VOLT:
いや、特になかったですね、ほぼ頭に描いた通りに出来ました。
リソキソパーク:
ほー。
Kyotaro:
なるほどー。
IRYDA:
羨ましいなぁ。
枡久田:
昔のVOLTさんとは別人だな(笑)
Kyotaro:
そうなんだ(笑)
casiopea:
へー。
VOLT:
わははは、そうかも(笑)。一応進化してるって事で(笑)
枡久田:
決めるのが早くなったような気はしますね(笑)
VOLT:
あー、それはあるかも。以前は試行錯誤の時間が長かったですからね~。
Kyotaro:
経験値が溜まると決断が速くなる、と……。
VOLT:
それはあると思います。
Kyotaro:
精進します。
VOLT:
こちらこそ(笑)
Kyotaro:
(笑)
VOLT:
じゃあ、そろそろ次へ?(笑)
枡久田:
じゃあ次行きますよ。
Kyotaro:
はーい。御馳走様でした〜。
casiopea:
でしたー。
VOLT:
貴重なご意見ありがとうございました。

(続く)

Back to Exhibition

Published: 2009-01-01 Copyright © 2009 展覧会実行委員会 all rights reserved.