FRE banner

#7 LOUD and CLEAR by Mask-da MASK

「職人芸を感じます」

枡久田:
わたくし枡久田の出番でございます。
VOLT:
容赦ないツッコミをお願いします(笑)
枡久田:
呪い殺します。
リソキソパーク:
ほぼMASUKUDAオリジナルですね。
Jezz:
「あと、全部、俺!」にロックを感じます。
casiopea:
色々作れてずるい(笑)
VOLT:
背景の白とスピーカーの黒、肌とギターの赤系の三色のバランスがうまく取れていると思います。
枡久田:
お目が高い。
VOLT:
そう考えると帽子の色が……。
枡久田:
テライユキ以外の要素は白黒赤でまとめました。
リソキソパーク:
完璧主義者ですね。思わずそう毒付きたくなります。もっと破綻して欲しいですね。
kurohane:
悪戯っ子みたいな表情が絵をガチガチに硬くしてない気がしますね~。
VOLT:
カメラ目線だとさらに良かったかな~?
枡久田:
一応、カメラ見てるつもりですが。
VOLT:
ちょっと外れて見えますよ、視線。
リソキソパーク:
カメラの上を見てるように見えますね。
枡久田:
ちょい上ぽいかな。
IRYDA:
ですね。
Kyotaro:
ハイライトで余計に上っぽく見えますね。
リソキソパーク:
なるほど。
casiopea:
構図とか、トリミングとかは悩まれました?
枡久田:
全身入れたかったので結構悩みましたね。最初は右の空いてる空間に影を伸ばす予定でした。
casiopea:
思い込みかもしれませんけど、ベースのヘッドにその葛藤が現れてるような気もします。
VOLT:
画面右側の空間が少し空いているので、ギターのネックを立ててテライを更に画面中央にもう少し大きく配置しても良さげですな。
枡久田:
あーベースを全部入れるかでかなり悩みました(笑)
VOLT:
やはりそうか(笑)
Jezz:
長いのって悩みますよね。
リソキソパーク:
ベースがちょっと切れてるのは通っぽいと思います。
枡久田:
やっぱりモデリングやってると全部見せたい病なので。
リソキソパーク:
なるほど。
Kyotaro:
悩むところですねー。
casiopea:
これは絶対自分なら悩むな~って思いましたね、どこで切るか。
IRYDA:
全部入れてしまうなぁ。
リソキソパーク:
塗装がはげているのはいいなーと思います。
Kyotaro:
弦に色塗ってあるのとか、コードがビンクなのとか、ディティールの中に遊び心があるのがいいですね。
枡久田:
そういうのは毎度の楽しみですね(笑)
Kyotaro:
黒モノをこれだけ微細にレンダリングできるのは凄いと思います。
Jezz:
機材やベースの使い込まれ具合が男前なのに、全体としてキュートな絵になっているのが素敵。
枡久田:
ベースをバリバリ弾く女の子ってのはイメージしてます。
Jezz:
えー。内股でー?(笑)
枡久田:
内股は僕の女の子イメージです(笑)
リソキソパーク:
背景が白なのはポスターのイメージですか?
枡久田:
何も無い空間ってのを強調したかっただけですね。
リソキソパーク:
なるほど。逆に注視させたいところが明確なんですね。
VOLT:
PVの撮影途中みたいな雰囲気があるなあ。
Kyotaro:
最初、床がどうなってるのかよくわからなくて暫く悩みました。
枡久田:
あーステージですかね。
Kyotaro:
ええ。丸ステージからモニタ置いてるのが伸びてる感じですよね。
枡久田:
そんな感じですね。
リソキソパーク:
オレンジ色は好きなんですか?
枡久田:
オレンジというか、朱色が好きですねー。
リソキソパーク:
朱ですかー。
枡久田:
鳥居の色とか萌え(笑)
casiopea:
「ここどうよ?」ってアピールポイントみたいなのありますか?
枡久田:
アピールなぁ。
casiopea:
もちろん「全部!」もありですけど。
枡久田:
やっぱ全部作りました、ってとこぐらいかな(笑)
casiopea:
あー、なるほどー。作れる、だけで終わらないところがマスクさんの偉大な所。絵にするために作る。
Kyotaro:
お腹がエロいです。
リソキソパーク:
腹筋に目が行きますね。
枡久田:
あーワキ修正しました(笑)
Kyotaro:
ええ、わかりました(笑)。肌の焼き込み具合に職人芸を感じます。
枡久田:
最終的に全体を赤系にしたと思います。
Kyotaro:
ちょっと顔だけ赤っぽすぎるような。
casiopea:
紅潮しているんだ、と取りました。
Kyotaro:
なるほど。
枡久田:
ありがとうございます(笑)
リソキソパーク:
どっちに対してですかw
枡久田:
好意的な意見には感謝で(笑)
リソキソパーク:
あははは
casiopea:
素材とかはリアルなんですが、絵としてはVOLTさん同様イラストですね。
リソキソパーク:
ですね。
枡久田:
それは昔からの課題ですからね。僕もVOLTさんも3Dと2Dの中間を目指してるようなとこがありますし。
VOLT:
ありがとうございます(笑)
リソキソパーク:
「Poser的」に見せないひとつのやり方ですか。
IRYDA:
なるほどなぁ。
リソキソパーク:
破綻したところがなくて突っ込みにくいですねー。
枡久田:
そうですかね。
リソキソパーク:
破綻したことろを突っ込むのが意見なのかどうかわかりませんが。
Kyotaro:
一言コメントを読んだからかもしれませんが、白背景が無音空間て感じがします。
枡久田:
このあとに大音量でやかましくなりそうな感じを出したいと思いました。
リソキソパーク:
「あらしのまえの」ですか。
枡久田:
嵐の前ですね。
casiopea:
これはイメージが先にあって、スピーカーをモデリングしたんですか?
Jezz:
(失礼。中座します)
枡久田:
スピーカーは黒いのを探して作りました。
casiopea:
と、いうことはこういうイメージで絵を作るぞ~ってのが先だったんですね。
リソキソパーク:
ゴールがある程度見えてるってわけですか。
枡久田:
イメージではもうちょっと壁みたいな感じでしたね。
casiopea:
なるほど。
枡久田:
コメントにも書きましたが、夢で見たイメージだったので起きてすぐにメモったりしました(笑)
リソキソパーク:
なるほど。夢にしてはずいぶんソリッドな絵ですね。夢もそうだったんでしょうか?
枡久田:
白い空間を歩いてて機材にぶち当たる夢でした(笑)
Kyotaro:
壁のような?
リソキソパーク:
なにもない、とはそういうことですか。
枡久田:
そうです。白黒の夢だったのかも(笑)
Kyotaro:
何も見えない白背景が、夢の不条理感にシンクロしてますね。
リソキソパーク:
色の記憶はあんまりなかった感じですか。
枡久田:
無理やり関係ないテライを空間に入れた感じかな。
IRYDA:
仕草を見ていると何か合図を待っているように見えますね。
リソキソパーク:
ちなみに、製作時間はどれくらいでした?
枡久田:
モデリングは4日、あとは1日ですかね。
リソキソパーク:
早いんですね。
枡久田:
仕事暇だったので(笑)
casiopea:
うは。
Kyotaro:
あははは
リソキソパーク:
暇だったんですねーw
IRYDA:
良かったと言うべきなのかw
枡久田:
つーか誰か「終わり」って言ってくれよ(笑)
Kyotaro:
いや、次の方が中座していらっしゃるので(笑)
casiopea:
その理由もすごい(笑)
枡久田:
よし、とことん戦うぞ。
リソキソパーク:
突込みが物足らない気もしますが、思いつかないですねえ。
Kyotaro:
夢って話を聞かなかったら、ちょっと「?」って思ったかもしれないですね。「もうちょっと何か入れようよ」みたいな。
枡久田:
確かにコンセプトは意味不明ですよね。
リソキソパーク:
製作者の意見は聞いてみるもんですね。
Kyotaro:
そういう不安みたいなのはなかったですか?
枡久田:
不安って埋めたい感じですか?
Kyotaro:
埋めるって(笑)。いや、理解してもらえるかわからないものを外に出す、みたいな。
枡久田:
もともと白い背景の絵ばっかりですし。こっちの意図は自己満足でいいという考えです。
Kyotaro:
ふむ。なるほど。
枡久田:
こういう機会にはしゃべりますけど(笑)
Kyotaro:
ありがたいです(笑)。
枡久田:
勝手に考えて盛り込むってのが僕のスタイルだと思ってます。
Jezz:
(帰還しました)
Kyotaro:
おかえりなさーい。
VOLT:
じゃあ、そろそろ次行きますかー?
casiopea:
はいな
枡久田:
疲れたぜ。
Jezz:
><
casiopea:
お疲れ様でした(笑)

(続く)

Back to Exhibition

Published: 2009-01-01 Copyright © 2009 展覧会実行委員会 all rights reserved.