FRE banner

#6 もしもぼくが・・ by リソキソパーク

「尊敬できるエロおやじ」

枡久田:
次はリソキソさんの絵です。作り直したやつ(笑)
リソキソパーク:
はいw
VOLT:
今回シンプルに来ましたね~。
枡久田:
作り直して良くなったと思います(笑)
Jezz:
うん。
リソキソパーク:
あーそうですか。前のボツにしたものは背景が煩かったんですね。で、シンプルな感じにしようとしました。
IRYDA:
髪が見えるようになったw
VOLT:
奥行き感が出ましたよね。
casiopea:
直近でさらにちょっと修正されましたよね? 輪郭とか。
リソキソパーク:
あーそうですね。意外に諦めが悪いのでw
VOLT:
色調が寒色系でまとめられているのに、肌の色合いがちゃんと主張しているので立体感が出ているのがサスガです。
リソキソパーク:
なるほど、そう見えますね。出来れば3Dの立体感を残しておければいいなと思っています。
casiopea:
背景との違和感のなさは、リソキソさんのすごい部分だと思います。
枡久田:
ただ質感という点で髪との違和感はあります。
Kyotaro:
髪だけが浮いてますねー。
リソキソパーク:
どうしてもすり合わせ出来なかったですね。
Kyotaro:
苦労されましたか。
リソキソパーク:
たぶん無理だろうと思ってましたが、本当に無理でしたw
Kyotaro:
(笑)
casiopea:
一番苦労した点はそこですか? 他にもありますか?
リソキソパーク:
背景迷ったところでしょうかw
casiopea:
あー、なるほど。
IRYDA:
髪の影が途中で消えているように見えるのですが……。
リソキソパーク:
おそらくアレ、覆い焼き(でしたっけ)のやりすぎですね。
IRYDA:
なるほど。
枡久田:
こういう髪は、生え際をちょっと処理すると良くなると思います。
リソキソパーク:
手描きと「ゆがみ」は考えましたが「まーいいか」ってズルをしましたw
枡久田:
ちなみに製作時間は?(笑)
リソキソパーク:
w 2回目なので3時間ほどですね。その前は10時間ぐらい。
casiopea:
人物が若干左寄りに、書き文字が右寄りになってるので若干アンバランスな印象を受けるんですが、狙いでしょうか?
リソキソパーク:
日の丸はやだな、と思ってましたが、これはアンバランスだと思います。
casiopea:
はずしたわけですね。
リソキソパーク:
すくなくとも日の丸は、ですね。そうした方がなんとなく「通」っぽいしw
casiopea:
なるほど。
リソキソパーク:
逆に聞きたいんですが、この絵って何に見えるんですか?
枡久田:
海外のモデルさんに見えます。
casiopea:
ポスター的なイメージなのかな~と。
Kyotaro:
オシャレ系雑誌の広告みたいな。
Jezz:
ライブハウスとかに通い詰めてるおねえちゃん。
リソキソパーク:
あーなるほど。
枡久田:
変なファッション誌とか(笑)
kurohane:
ん~、髪型からしてバンド系の人にも。
リソキソパーク:
あはははは
VOLT:
外人モデルさんのポスターに見えましたね。
リソキソパーク:
そうなんですね。なるほど。
IRYDA:
ヤンデレのおねーさんが出てるファッション広告かな。
リソキソパーク:
ヤンデレってw
Kyotaro:
(笑)
VOLT:
例えば腕組みとかのポーズを取らせて、手による演出要素を加える事は考えませんでしたか?
リソキソパーク:
手を見せるっていうのは表情の一部なので大事だと思いましたが、VOLTさんのように手を見せないのも面白いかと(言葉遊びですがw)
VOLT:
うは(笑)
リソキソパーク:
ほんとは「楽だったから」です。すみません。
Kyotaro:
ネックレスのトップが左に寄ってるのはわざとですか?
リソキソパーク:
いえ、意図してません。偶然です。
VOLT:
あ、そうだ、ネックレスの十字架が浮いてるように見えるのですが。
リソキソパーク:
あきらかに浮いてますね。
枡久田:
少々細かいつっこみをしますが、鎖骨にめり込んでます。
リソキソパーク:
あきらかにめり込んでますね。
枡久田:
減点の対象です(笑)
リソキソパーク:
うはw
Kyotaro:
ペアレントタイプの小道具なのかな?
リソキソパーク:
でしょうね。
Kyotaro:
使った本人が(笑)
リソキソパーク:
あははは。
Kyotaro:
いや、さっきの文字と人物のアンバランスといい、ネックレスの向きとか、背景の歪んでるのとか、手を見せない直立姿勢とか。なんか「不健全さ」が際立ってるなと思って。
リソキソパーク:
なるほど。
Kyotaro:
そう思うとタイトルが意味深に響いてくるんですが……。
casiopea:
深いですね。
リソキソパーク:
深いですねーw
Kyotaro:
つーか、作った本人が(笑)
リソキソパーク:
背景はPhotoshopの「変形>レンズ補正」のフィルタを使いました。
Kyotaro:
ゆがませましたか。
リソキソパーク:
実はゆがみを修正してこれなんですねw
Kyotaro:
もともとゆがんでたんですか。
リソキソパーク:
はい、デジカメで撮った画像は糸巻き収差(※1)にゆがんでました。で、修正したのがアレなんですねw
Kyotaro:
そらまた面倒くさい素材を(笑)
casiopea:
それを天井のラインで真っ直ぐにしたんですね。
リソキソパーク:
でもすべて修正できないもんですね。ある程度真っ直ぐになってると思います。
枡久田:
リソキソさんは使う素材を集めてばらまく感じに思います。
リソキソパーク:
ですかー。そうなのでしょうかー。
枡久田:
意図と違ってもよっぽどのことが無ければOKみたいな(笑)
リソキソパーク:
そうですね、ほんとに。意図がほとんどないですしw 出来た!OKみたいな。
枡久田:
見る側がどんどん深いことを考えてしまうような(笑)
リソキソパーク:
ありがたいっすw
Jezz:
罠にはまってんじゃないですか、それ(笑)
リソキソパーク:
あははは
IRYDA:
罠だなw
Kyotaro:
罠ですね(笑)
casiopea:
その気もないのに惚れされてしまうような、リアルでは性質の悪いタイプですね(笑)
リソキソパーク:
罠なんだ……Jezzさんもおそらく結果をガチガチに縛らないやり方だろうし、そうなのでは?
Jezz:
私は胃痛で死にそうですよ。
リソキソパーク:
えーw
Jezz:
今!
Kyotaro:
あっはっは
リソキソパーク:
いひひひ
VOLT:
終わればスッキリ直りますよ(笑)
リソキソパーク:
ですね。
Kyotaro:
リソキソさんは素材ありきで作るタイプですか。
リソキソパーク:
いえ、たぶん下ごしらえするタイプじゃないと思います。背景とかは人物をレンダしてから適当に選んで合成しています。
Kyotaro:
完成するまで完成形は見えてない?
リソキソパーク:
はいw ある程度出来るまで見えてませんね。
Kyotaro:
なるほどー。
枡久田:
「適当に」ってとこが罠なんだな(笑)
リソキソパーク:
そこは、自分でもどんなのになるか知らないので楽しめますね。
VOLT:
リソキソさんの絵は、作りながら自分も楽しんでる感が良く出てますね。
リソキソパーク:
ありがとうご……
Kyotaro:
詰ったw
VOLT:
なぜ詰まる?(笑)
リソキソパーク:
あー、なんか、そういう時もありますw
枡久田:
良く言えば毎回実験的。
リソキソパーク:
確かに、この髪はアニメ調だけど、リアル系のV4と合わせるとどんな感じになるか見てみたかったというのはありました。結果はあの通りですがw(※2
casiopea:
本当は乳首出したかった~って感じが伝わってきます。
リソキソパーク:
まーふつう見えてるべきだなー、と思いますw
Jezz:
こないだ新横浜にリソキソさんの描く女の子みたいな人がいたよ。
リソキソパーク:
まっじっすか!
Kyotaro:
ぶは(笑)
リソキソパーク:
都会にはいるんですかw どんなw
Jezz:
うん、すれ違って「あ、どっかで見たことある!」と思ったんだけど、「リソキソさんの顔だ!」って(笑)。
VOLT:
すごいな、それ(笑)
Kyotaro:
うひゃー(笑)
リソキソパーク:
へーww
casiopea:
ちょっと横浜行って来る。
IRYDA:
あははは
Kyotaro:
あははは
リソキソパーク:
なに考えてるかわからない系でしょうかw
Jezz:
いや、服とかは普通だったから(笑)
リソキソパーク:
へー。都会はいいなー。
Jezz:
でも、誘ったらついて来てくれそうな唇だった(笑)
リソキソパーク:
まじっすか>< 今度会ったら名刺渡しといてくださいw
Kyotaro:
そしてリソキソパークは引っ越しを決心するのであった(ナレーション風)
casiopea:
つづく。
IRYDA:
続くんだw
Jezz:
以下来年!
リソキソパーク:
あははは
kurohane:
あー、俺もよく見ればこのキャラの顔なら知ってる人に似てる(男ですけど)。
Jezz:
!!
casiopea:
どんどん脱線していきます(笑)
リソキソパーク:
後生だから絵について語ってね、絵についてw
VOLT:
そっくりサンを探せ状態じゃ……(笑)
リソキソパーク:
こんな顔した人リアルにいるんですね。
VOLT:
あー、いますよ。
Kyotaro:
そういう意味でリアルですね。リソキソさんの描く女の子は。
リソキソパーク:
Throne & Sarsaの改変キャラですけどねw
Jezz:
私は単純にリソキソさんのエロスな空気は大好きです。
リソキソパーク:
まー作ってる方はもっと単純ですからw
Jezz:
kurohaneさんの女の子はほっぺ触りたいけど、リソキソさんの女の子とはディープなキッスがしたいです。
リソキソパーク:
あはははは
枡久田:
素立ちでエロい雰囲気ってのはご本人の味だと思います。
リソキソパーク:
ありがとうございましたw
kurohane:
ですね~。単に裸にすればエロくなるわけじゃないですから。
リソキソパーク:
おっさんが作ってますからw
kurohane:
その雰囲気が作れるのは尊敬します。
リソキソパーク:
あ、そうですか。でも狙ってないんでw それしかないとも言いますが。
kurohane:
狙わずに出来るのがすごいのかなぁ(笑)
リソキソパーク:
表よりも裏系だと思いますよ。ちと場違いだし。
Kyotaro:
むしろPoserの本道でw
リソキソパーク:
「ある意味」ですねw
枡久田:
じゃあ尊敬できるエロおやじってことでいいですね。
Jezz:
FA。
リソキソパーク:
ありがとうございました。
Kyotaro:
御馳走様です。
Jezz:
いただきます♥
リソキソパーク:
もちろん当店は「おかわり」自由でございますw
枡久田:
次行きますよー。
casiopea:
らじゃ。
Kyotaro:
はーい。

(続く)

注釈※1:[参考]糸巻き収差と樽型収差について
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20060711/0186/?ST=print
(Photoshop CS2でゆがみやビネットを簡単に補正する|日経PB社ケンプラッツ)
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSF65FB40F-00F5-445a-BD9A-38B3737A9A19a.html
(レンズの収差の補正と遠近法の調整|Adobe Photoshop CS4 ユーザーガイド)

注釈※2:リソキソパーク本人註
制作者であるnezumiさんの名誉のために付け加えると、Decoco用Karin's HairとV4とのすり合わせがうまく出来なかった件は、ひとえにわたしの力不足のために所定の性能を発揮出来なかったわけで、本来はなんかいつもと違った感じになる個性的ですごーくいい髪なのです。

Back to Exhibition

Published: 2009-01-01 Copyright © 2009 展覧会実行委員会 all rights reserved.