FRE banner

#1 Glittering Journey by Kyotaro

VOLT:
さあ、始めるか~。
Kyotaro:
みなさん揃ってますかー(笑)
casiopea:
リソキソパーク:
ノノ
Kyotaro:
IRYDA:
Jezz:
リソキソパーク:
kurohaneさん~。
VOLT:
kurohaneさん、起きてますか~。
kurohane:
あ、オッケーですよ。
VOLT:
うい。
kurohane:
寝落ち寸前でしたけども(笑)
Kyotaro:
うは(笑)
VOLT:
頑張るんだ!(笑) マスクさ~ん。
枡久田:
こんばんは。すいません、ちょっと作業してました。
Kyotaro:
おっけーですね。
VOLT:
よっしゃ、準備完了。マスクさ~ん、よろしく。
リソキソパーク:
(小便はすませたか? 神様にお祈りは? 部屋の隅でガタガタふるえて命乞いをする心の準備はOK?)
枡久田:
じゃあ始めます。
casiopea:
はい(寒いのでガタガタは震えてます)
IRYDA:
ヘルシングかw
Jezz:
ヘルシング♥
Kyotaro:
はーい(笑)

「で、みなさんダメ出しは?」

枡久田:
まずはKyotaroさんの絵をみなさん見ましょう。
Kyotaro:
きゃー。
VOLT:
沈黙には死が宣告されるので注意を。
枡久田:
意見は早いもん順でご自由にどうぞ。
Jezz:
全米ツアー。だなって思いました!
リソキソパーク:
バンドワゴン、ロードムービーみたい。
Kyotaro:
あははは。まんまです。
リソキソパーク:
あと7個も絵をいれるなんてキタネエですよ、と思いましたw
Kyotaro:
うひゃひゃひゃ(笑)
kurohane:
やっぱキャラの個性付けが表情とか仕草で出来てるのが流石だな~と。
VOLT:
まさにパンフレットの表紙そのもので、アイディアの勝利でしょうねー。
IRYDA:
アイデアですねぇ。
casiopea:
人形のマネをPoserでするってところに絶妙さを感じました。
Kyotaro:
あ、すみません。人形じゃなくてイキモノです……。
casiopea:
なんと。
VOLT:
わははは
casiopea:
カーネルサンダースみたいなものかと…
Jezz:
私もー、ピエトロのおじさんだと思った!(笑)
kurohane:
俺も人形だと思ってた(笑)
VOLT:
確かに人形に見えますね(笑)
Kyotaro:
いや、以前ウチの世界エルフしかいないねって言われたので、小人作ってみました(笑)
リソキソパーク:
ホビットですか。
Kyotaro:
ノームですね。
リソキソパーク:
ノームですか。
Kyotaro:
初ノーム。知らなきゃ人形に見えても仕方ないです(笑)
Jezz:
私の知り合いのノームはみんな爺だぞ。
リソキソパーク:
コックのオヤジ入れてるところが、絵の質感ではなくてリアリティ高くなりますね。
枡久田:
こいつら仲良さそうだなと思いました。
Jezz:
サブウェイのサンドみたいなのが美味しそうです。
IRYDA:
靴がいいなぁ。
casiopea:
ちなみにShadeでのレンダはどれでしょう?
Kyotaro:
あ、車の30%ぐらいです。Poserレンダとレイヤーを重ねました。
Jezz:
車、ちょびっとなのに!!!!
Kyotaro:
反射に自信がなかったので(笑)
リソキソパーク:
これも髪を手書きしてるところがありますね。
Kyotaro:
手描きは最近毎回してますねー。
枡久田:
あんまりダメ出しするところが無いので困りました。
Kyotaro:
あはははは
IRYDA:
背景は写真ですか?
Kyotaro:
背景はカラーのは写真ですね。ほかは全部Poserアイテムです。あと花が写真です。
VOLT:
画面構成としては秀逸で、上半分のモノクロとオープンカーの赤が画面を引き締めていますね。
リソキソパーク:
制作時間はどれくらいですか?
Kyotaro:
製作時間は……とりあえず、火曜日の深夜から土曜日の19時ぐらいまで(笑)
リソキソパーク:
なるほど。
casiopea:
一番苦労した(悩んだ)点はどのへんでしょう?
Kyotaro:
……くるまちっちゃかった(笑)
casiopea:
ぶ。
Kyotaro:
LWO形式だったんで実寸でコンバートしたはずなのですが……フィギュアを乗せた時にちょっとだけ拡大してます。というか、そもそも車に詳しくないので「4人乗りのオープンカーって実在するんですね」みたいなレベルで(笑)
casiopea:
確かに「ぎゅーぎゅーだな」とは思いましたけど、それは狙いかと思ってました(笑)
VOLT:
大きすぎるよりいいですね。
枡久田:
そこが仲良しぽく見えてるような気がしますね。
VOLT:
ですねー。
Kyotaro:
ありがとうございます。去年ぐらいからずっと作りたかったイメージなので、カタチにする機会がいただけて嬉しいです。
枡久田:
実際、男4人でこの密度だったら1時間もたない(笑)
kurohane:
なはは
枡久田:
昔バンドやってた頃を思い出してしまった。
Kyotaro:
ああ、そう言って頂けると嬉しいです。
IRYDA:
5人で3時間やった事がw
リソキソパーク:
やったんですねw
枡久田:
白黒の右下はトレーラーですよね。
Kyotaro:
うぃ。
casiopea:
あー、なるほど。<トレーラー
Jezz:
ビッグになりはって…(涙)
Kyotaro:
全米ツアーは2年後ぐらいの予定です(笑)
IRYDA:
オープンカーなら涼しくていいだろうなぁ。
Jezz:
砂漠だから、ロン毛が大変なことになるですよ。
リソキソパーク:
で、みなさんダメ出しは?
Kyotaro:
これは、褒めてから落とすパターンですね(笑)
枡久田:
ダメなとこと言うとMichaelの肩とか(笑)
Kyotaro:
あははは
枡久田:
そういう根本的な部分になっちゃうなぁ。
Kyotaro:
そういや下の(右端の人物の肩)は修正してなかったです。
casiopea:
ユーティさんの影が掛かっちゃってて、その肩のポッコリが強調されて見えてしまいます。
リソキソパーク:
(サンドイッチ食べたいw)
Kyotaro:
(笑)
VOLT:
オールバックの金髪さんの後ろ髪がなびいてないのが惜しいかなあ……。
Kyotaro:
ああ、なるほど。
Jezz:
チックで固めてあるんですよ!
IRYDA:
リーゼントで固めてあるのかと思ってたw
Kyotaro:
ベタっと固めてても多少はなびくもんですか?
VOLT:
毛先に少しアクセント入れても良かったでしょうね。
Kyotaro:
なるほど。
VOLT:
全体としてまとまってるので、ダメ出しポイントが少ないですよ~。
Kyotaro:
すいませんー(笑)
枡久田:
見せ方の勝利というか。
Kyotaro:
せこいですね(笑)
VOLT:
いやあ、うまく見せれば勝ちですよ。
IRYDA:
運転手さんの服がハレーション気味なのが気になったくらいかな。
Kyotaro:
あああ言われてしまった(笑)。時間があればDCシャツを作り直すつもりでした。あまり質がよくないので飛ばして誤魔化してます(笑)
IRYDA:
なるほどw
枡久田:
背景が砂漠ぽいので、そういうものだと思える(笑)
VOLT:
ええ、細かい部分での手直し程度しか突っ込めませんね(笑)
枡久田:
Poserだけじゃ辛いけど、絵としてのコンセプトは秀逸だと思います。
リソキソパーク:
ですね。このネタ、今度パクりたいので今回はボツにしていただきたいところですねw
Kyotaro:
ぶ。先にやったもん勝ちで(笑)
VOLT:
確かに(笑)
リソキソパーク:
技術的なことよりも、物語に吸い込まれてしまいますねー。
Kyotaro:
レンダ技術とかより、キャラクターの個性の方に目が行ってもらえたら嬉しいですね。
枡久田:
白黒でキャラの個性はバッチリ出てますね。
VOLT:
まさにキョーさんの狙い通りの結果になっていると思います。
IRYDA:
ですねぇ。
Jezz:
こんなにカワイイ顔のMichaelは見たことありません!
Kyotaro:
ぶ(笑)
Jezz:
なんか全員、生き生きしてるよね。格好つけくさってる人が約一名いるけど(笑)。
Kyotaro:
あはははは
Jezz:
笑顔がちょい悪人入ってます。
Kyotaro:
じぇーむずですから(笑)
Jezz:
だが、そこがいい(笑)
リソキソパーク:
あははは
Kyotaro:
笑顔はJamesの方が作りやすいです。でも、ちょっと似通っちゃうかも。
リソキソパーク:
******さんがそれを証明していますね。
Kyotaro:
ですね(笑)
IRYDA:
好きだねぇw
リソキソパーク:
「えがお」って難しいところだと思いますね。Poserではw
Kyotaro:
モーフを1にすると、いわゆる画一的な笑顔になりますね(笑)
リソキソパーク:
なるほど。
枡久田:
表情全般に言えますね。狙った表情を出せる人はうまいということです。
Kyotaro:
とりあえず、重宝したのは歯を前後上下に動かすモーフですね。M3RR用のINJのポーズで。……生レンダはとてもお見せできないです(笑)
casiopea:
まぁ、それは……誰しもが(汗)
リソキソパーク:
「歯」というのが表情つくりに役立つってことですかー。
Jezz:
むしろ、歯でダイナシになるパターンが多い気がするー。自分でだけどー。
Kyotaro:
モーフで顔作ってると、歯の位置は置き去りになりますからね。
リソキソパーク:
へえ。
枡久田:
笑顔は特に歯だと。
VOLT:
アゴの位置も重要ですね。
casiopea:
舌も何気に。
Kyotaro:
ああ、舌モーフも動かしてますね。まあその辺までバランスを取って、ちゃんと光の届かないところが暗くなってれば、それなりに口開けもできるんではないかと思いますです。
リソキソパーク:
「目は口ほどにモノを言い」おろそかに出来ないってことでしょうか(何か違うw
casiopea:
目になってるし(笑)
IRYDA:
目だな。
Kyotaro:
目ですね(笑)
リソキソパーク:
「口も」というべきですね。
枡久田:
人形になるか人間になるかの分かれ道ですね。
リソキソパーク:
「口は第三の目」という意見があるようで。
IRYDA:
表情で結構、口って動くんですよねぇ。
VOLT:
ですね。
Kyotaro:
ちょっとだけでも動かすといいですね。
IRYDA:
ですね。
枡久田:
この絵はこのまま続けてもいいところしか出ないようなので、次に行きたいと思いますが(笑)
Kyotaro:
ありがとうございました(笑)
枡久田:
何かあれば最後に。どなたか。
casiopea:
ご馳走様でした。
Kyotaro:
おそまつさまでした(笑)
枡久田:
じゃ次行ってみよー。

(続く)

Back to Exhibition

Published: 2009-01-01 Copyright © 2009 展覧会実行委員会 all rights reserved.