FRE banner

#8 Bienvenu à un château du vice. by Jezz

「これぞFR展の真髄ってことで」

VOLT:
じゃあ、最後はオオトリ、Jezzさんです。でわ、どーぞ。
枡久田:
黒のJezz。
casiopea:
まさにJezzさん。
Kyotaro:
まさに「らしい」絵ですね。
VOLT:
Jezzさんらしい雰囲気満点の仕上がりになっていますね。
Jezz:
ありがとうございます。
枡久田:
白のcasiopeaさんもそうでしたが、黒も難しいんですよね。
casiopea:
黒4人は難しいですね、確かに。
Kyotaro:
ゴージャスです。
casiopea:
もちっとでかい絵でも見たかったですよ。
Jezz:
じ、時間なかったんで(笑)
casiopea:
あははは
枡久田:
絵の大きさのせいなのか、金枠が若干荒い印象があります。
Jezz:
そうなんですよ! しょーじき、なーんも考えてなかったんで。
IRYDA:
見た瞬間、「悪魔城ドラキュラ」だなと思ってしまいましたw
Jezz:
それ、なんか嬉しいんですけど(爆)
Kyotaro:
むしろまんまな気が(笑)
Jezz:
んな馬鹿な(笑)
IRYDA:
あははは
kurohane:
カードゲームとかでありそうな感じの雰囲気がしますね。
リソキソパーク:
フレームワークでそう見えるのかもしれませんね。
Jezz:
カードゲーム知らないですぅ……。
リソキソパーク:
日ごろから多人数使ってないと出来ない構図ですね、きっと。
casiopea:
3Dっポイ絵ではないんですけど、VOLTさんやマスクさんと違って絵画的ですよね。
Jezz:
そうなんですか?
リソキソパーク:
ですね。
Kyotaro:
以前のコラージュ的な構図を、背景セットの中のシーンでやってるところがJezzさん的な新機軸なんじゃないかと思います。
枡久田:
黒成分が多いと3DCGぽくないような気がする。
Jezz:
3Dとか写真とかみたいじゃないようにはしたいと思っています。
枡久田:
3Dの人ってあんまり黒い絵を作らないというか(笑)
Jezz:
そうなんですか?(笑)
枡久田:
なんとなくそんなイメージです。
Jezz:
もう、黒くないと不安で不安で(笑)
リソキソパーク:
暗部でつぶれると物とかよく見えないですもんね。絵として黒を使う発想はあまりないのかも。
kurohane:
黒で幻想的な怪しい感じのイメージが強くなってるように思いますね~。
Kyotaro:
黒と金のイメージですね。
リソキソパーク:
漆黒の黒ですね。ぬめりのある黒みたいな。
VOLT:
でも全体に黒すぎるかな……多少黒に変化を付けて、奥行き感を演出するのもアリですよね。
Jezz:
あー。
VOLT:
黒は見ている人のモニタに左右されるから、印象が個人によって変わってしまうのでなかなか難しいですよね~。
casiopea:
確かにそれはあるかもしれませんね。
IRYDA:
ですね。
Jezz:
安い方のモニタで見たら、白っとしてて絶望しました。
Kyotaro:
(笑)。Windowsモニタで見ると、往々にしてコントラストが強めに出ますね。色味が強いと言うか。
VOLT:
ですねー。意図するより黒く見えすぎる感じになるでしょうね。
Kyotaro:
彩度落としても復活してたり(笑)
casiopea:
一番悩まれた部分ってのはどこでしょうか?
Jezz:
この絵になる前のやつですかね。これはあんまり悩まなかった(笑)。
casiopea:
ボツがあったんですか。
Jezz:
ありまくりでした。
casiopea:
なるほど、イメージ決まるまでって事ですね。
Jezz:
こういうんじゃない絵を作ろうと、当初は思っていたのでした。
casiopea:
へー。
Kyotaro:
何枚も?
Jezz:
コラージュしようと思っていたので、パーツなんですけど無駄にでかいレンダを山のようにいたしました。
Kyotaro:
方向転換をしたのはいつごろですか?
Jezz:
一昨日。戦略的撤退でした。
Kyotaro:
勇者過ぎる(笑)
枡久田:
最後の一週間濃いですね(笑)
Jezz:
自分に負けた感満載で今に至ります。
枡久田:
でも出来た絵はJezz絵なんですが(笑)
casiopea:
Jezzさんらしい絵なんでいいんじゃないでしょうか。
Jezz:
それは、だって(笑)。これしかできねーんだもん!(笑)
casiopea:
Jezzさんがゴミ出しの絵作ってたら、なんてコメントしたらいいのか困りますし。
Kyotaro:
おばさんツッカケを履いて燃えるゴミを出す御三方たちの図(笑)。
Jezz:
あー、なんかね。「絵」作る時って、あんまり生活感みたいなの入れたくないなー、って思います。
casiopea:
ふむふむ。
Kyotaro:
非日常の集大成ですか。
Jezz:
んー、なんか、夢ってゆーか、妄想っていうか。
kurohane:
それで最終的にファンタジー色が強くなるのかな?
Jezz:
そうかも知れないですね。
枡久田:
良いと思う点は、一枚の絵のキャラ配置に奥行きと高低があるところです。
Jezz:
横に並べるわけにはー(笑)。
Kyotaro:
これは、このまんまレンダしたものをレタッチしたんですよね?
Jezz:
ですね。ほぼ一枚かな。
Kyotaro:
蘭童さんだけ合成とかでなく。
Jezz:
うん。奥の壁だけ、別レイヤーにしたかな。
Kyotaro:
なるほど。ウィンドウって、最初にこの縦横比にしたんですか?
Jezz:
Poserの?
Kyotaro:
ええ。
Jezz:
600x800かな。で。失敗したので、あとからこう……いろいろ(笑)。
Kyotaro:
切ったり足したり?(笑)
Jezz:
ずらしてー。枠つけてー。さらに外周増やしてー、程度かな。
枡久田:
で 620x820(笑)
Kyotaro:
なるほど(笑)
Jezz:
そうそう。20は周辺の黒いとこ。
casiopea:
そういう理由が(笑)
Kyotaro:
じゃあ初っぱなからこの内枠に人物配置していったんですねー。
Jezz:
ですね。もう時間の余裕なかったから(笑)
IRYDA:
なるほど。
Kyotaro:
階段っていうアイテムセレクトも味方しましたね。
Jezz:
人数並べるのにこれしかないと思ったから(笑)
Kyotaro:
直感ですか(笑)
Jezz:
むしろ苦肉の以下略。
Kyotaro:
(笑)。ちょびっと残念なのは、電灯が真っ白なのと、フォーマルスーツの肩がJCM効いてなさげに見えるところですね。
Jezz:
しまった。JCM忘れてた。今シッタ。
Kyotaro:
あはははは
枡久田:
減点の対象(笑)
Kyotaro:
電灯の部分はせっかくアヤシゲな雰囲気なんだから、もうちょっと何かの色付けがあったらもっといいのにな、と思いました。
Jezz:
いーろーはーなー。色については非常に微妙なところですね。
Kyotaro:
全体が白ライトだから、これでいいって気もしますけれどね。
枡久田:
男性陣が女性キャラ単体で、女性陣が男性キャラ4人ってのはなんか笑えます。
Kyotaro:
あ、それはちょっと思いました(笑)
Jezz:
だって、男性のピン絵なんか、誰も見たくないでしょーが。
枡久田:
おっさん単体では絵にならんということでしょうか?
Jezz:
てゆうか、そういうスキル積んでないんです(笑)。「ピンで見せる」というスキル。
Kyotaro:
最初はファンタジーもので男性のピン絵にしようか迷ったんですが、モデリングに時間が割けなかったので。あとは、(ピン絵の)アイデアはありますけど、せっかくの展に対して役不足みたいなところはありましたね。
kurohane:
あ、そういえば忘れてたけどM4が無かったのは意外だったかも。
Kyotaro:
まだM4使ってないですから(笑……むしろ涙)
kurohane:
あらら(笑)
枡久田:
M4って服とかの素材的にもまだ戦力外なのかもね。
kurohane:
テライもそうですけど、やっぱ服なんですね~。
IRYDA:
衣装一つでテンションが大分違います。
枡久田:
着せ替えソフトという呪縛はいたるところにあるでしょうね(笑)
Kyotaro:
その不自由を覚悟するほどの愛着があるかどうかだという気がします。
kurohane:
なるほど。ということは、Kyotaroさんには今M4にそこまでの愛着が……。
Kyotaro:
まあ、自分はキャラから作りますから、新キャラ登場する必然性がなければ手を付けないというだけで。
kurohane:
あー、なるほど。
Kyotaro:
そこは人によって違う部分でしょうねー。
枡久田:
若干脱線気味ですが、Jezzさん終了ってことでいいですか?(笑)
Kyotaro:
すみません(笑)
kurohane:
あら、失礼しました(笑)
casiopea:
みんな起きてるのか心配になってきました。
Kyotaro:
リソキソさんのステータスが「退席中」に……。
Jezz:
ありがとうございました。
Kyotaro:
ごちそうさまでした。
casiopea:
ご馳走様でした。
枡久田:
gdgdですいません(笑)
Jezz:
できればリテイクしたいですが、だめですよね。
枡久田:
サイズを大きくするとかはOKですが。
Jezz:
JCM……金枠! あーくそ。
Kyotaro:
(笑)
Jezz:
死ねばいいんだ自分。
枡久田:
生かさず殺さずで来年もよろしく。
casiopea:
これぞFR展の真髄ってことで。
IRYDA:
確かにw
Kyotaro:
生殺し展(笑)
枡久田:
リテイクはご自分のブログとかでフォローしてください。
Jezz:
了解しました。ありがとうございました。
VOLT:
でわ、討論終了で宜しいでしょうか?
Kyotaro:
お疲れさまでした〜。
kurohane:
はい~、おつかれさまでした~。
casiopea:
お疲れ様です。
Jezz:
おつかれさまでしたー。
VOLT:
お疲れ様でした~。
IRYDA:
お疲れ様でした。
枡久田:
終了でいいんですが、リソキソさんはいつから寝てたのか(笑)

(了)

(2008年12月28日 MSN Messengerチャットログより抜粋編集)

Back to Exhibition

Published: 2009-01-01 Copyright © 2009 展覧会実行委員会 all rights reserved.