画像・ファイルアップロードに関する情報スレ まとめ

最終更新日時:2008/3/20 19:30   まとめ:sugar

〜Index〜
元トピック
3つ?のタイプ
アップロードファイルが外部化されることによる問題点
知りたいこと
運営スタッフのコメント
要望したいこと
確認の手順
ユーザから寄せられた情報一覧

修正・追加(03/17以降)

03/17
知りたいこと:「上書き」時はどのようにファイル管理を行っているのかを追加
要望したいこと:同ドメインを維持してほしいを追加
関連記事を追加
03/20
問題点:同ドメインを前提として各ユーザのファイルを扱っていたテンプレートやプラグインは利用できなくなるに追記
問題点:イメージサーバに移行している場合に、表示が安定しないを追加
要望:同ドメインを維持してほしいに追記
要望:メリットをはっきりさせて、その恩恵がユーザにも及ぶ形にしてほしい表示を安定してほしいを追加
修正・追加のリンク切れ修正

元トピック

FC2ブログ ユーザーフォラム:画像・ファイルアップロードに関する情報スレ
新規ウインドウを開いて表示する場合はこちら

上記トピック、及びアルキカタブログに寄せられたコメントをまとめたものです。見落とし・誤りがありましたら、ご指摘ください。また、お手数ですが、投稿済みの記事を編集した場合は、PMやコメントなどにてお知らせいただけると幸いです。⇒PMにて知らせる / コメントにて知らせる

[2008/03/15]おおよそのところが見えてきた?ので、 テーマは「アップロードファイルが外部化されることの問題点」「ユーザとして要望したいこと」に移行しています。このまとめも参考にしていただき、上記トピックへご投稿ください。

本件について記事を書かれた場合は、アルキカタブログ:FC2ブログのデータ格納についてへトラックバックください。

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=82304#82304

いろいろ伺いながら、何か要望できることはあるのだろうかと考えているのですが、皆さんは何かアイデアがありますか?

その他、提案・アイデア、思いつき、などなど募集中。(schutz)

ページトップへ

3つ?のタイプ

現在、アップロードしたファイルのURLには、3つの形式が混在しています。

タイプ0
サブドメイン形式:http://ブログアカウント.blog(x).fc2.com/file/ファイル名
タイプ1
サーバ番号形式:http://blog(x).fc2.com/ブログアカウントの1文字目/ブログアカウント/file/ファイル名
タイプ2
イメージサーバ形式:http://blog-imgs-(n).fc2.com/ブログアカウントの1文字目/2文字目/3文字目/ブログアカウント/ファイル名

情報を収集してまとめているうちに分かってきたのは、以下のようなことです。

お知らせ

ユーザから寄せられた情報一覧は、このページの最下部に移動しました。

ページトップへ

アップロードファイルが外部化されることによる問題点

ブログサーバは正常でもイメージサーバに障害が起きると、テンプレート内・プラグイン内で利用される画像やスクリプトファイルが読めなくなり、レイアウトが崩れたり、正常な動きがされなくなる

ブログが表示されない方がマシ。(schutz)

(ブログサーバと関連づけられている訳ではないので)アップロードしてみないとファイルURLが特定できない

テンプレート内の素材ごとにサーバがどうなるか分からないため、テンプレートを作成する手間が非常にかかる。さらに、上書きでサーバが変更する可能性がある現状では、修正作業もままならない。個人的にはこの状態では制作に負担が大きいので、共有制作を中止している。(れん・3/15)<<共有テンプレート作者の声

プラグインも同様。

POQUEのような外部ファイルを読み出すswfを利用したブログパーツは表示できない

現状利用できない。せっかくSWFファイルをアップロードできるのに、利用が限定されてしまうのは残念。(uri・3/15)

クロスドメインxmlを置けば、参照できるようにはなるはずだが、ユーザ側で行えることではない。FC2の対策が要。(schutz・3/15)

同ドメインを前提として各ユーザのファイルを扱っていたテンプレートやプラグインは利用できなくなる(daniel・3/15)<<共有テンプレート・共有プラグイン作者の声

ことにより、

といった問題が生じ、 

これは、「自由度の高さ」をうたってきたFC2としては、まったく逆を行くものである。

また、サーバ負荷という点では、エントリ・テンプレート中のファイルのURLの文字列が長くなることで、却って上昇するのではないかという懸念がある。

イメージサーバに移行している場合に、表示が安定しないという現実がある(出人)

負荷軽減を目的とされての改善であろうが、現在はイメージサーバにアップしているほうが表記が複雑なのに加えて表示されないトラブルが発生してしまっていて、逆に、従来のブログサーバの方が安定的に表示されている。

ページトップへ

知りたいこと

現時点で「このようではないか」と推測。おかしい点があればご指摘ください。(sugar)

#01 イメージサーバ形式に変更していくのがFC2の方針だとして、 ファイルごとにランダムにサーバが割り当てられるのか。(schutz)

そのときに空いているサーバに保存されているよう。 「上書き」時にイメージサーバがいっぱいになり、別のイメージサーバに保存される。そのため、テンプレートのレイアウトが崩れたり、スクリプトを見つけられず動作がされなかったりというケースがある。改善予定(上書きはそのサーバに行うように変更)⇒参照:運営スタッフの返信

#02 サーバ番号形式からイメージサーバ形式へリダイレクトされる という話もあるが、本当か。(schutz)

統合後にアップロードしたものは呼び出せない模様。「現状の方では……(タイプ1でも)アクセスできる」というのは、統合前までの話か? ⇒参照:運営スタッフの返信

#03 現在サーバ番号形式で運用できている人も、実はイメージサーバ へリダイレクトされているだけというケースがあるのか。(ファイルの実体はblog-imgs-XX上にあるのか)(schutz)

リダイレクトではない。2007年12月の運営スタッフの返信によれば、イメージサーバの方にアップロードすると同時にブログサーバの方へもコピーしていた(実体が両方のサーバ上に存在していた)模様だが、統合以後はタイプ1・サーバ番号形式で呼べなくなっており、現在はイメージサーバにアップロードされるのみで、ブログサーバの方には存在していない模様。

#04 両方式が混在している人もいるのか(schutz)

いる。アップロードの時期によるのか?直近のものはタイプ1のようであるにも見えるが、断言できない(異なるケースもある)。「段階的に移行」という方針と異なるようであるが…… 。⇒参照:運営スタッフの返信

#05 タイプ2からタイプ1になっているケースもあり、方針に変更があったのかどうか(schutz・3/14)

不明。

#06 新管理統合時において画像サーバの入れ替え、書き換えなどがあったのか(pika・3/14)

過去にもユーザデータ内のアップロードファイルのURLが書き換えられている経緯から、ないとは言えない。

#07 システムによるログ中URLの書き換えは負荷や事故要因にならないのか(daniel・3/15)

バックアップファイル中のファイルURLなどは致命的なエラーにならないのか。

#08 「上書き」時はどのようにファイル管理を行っているのか(hassaku)

blog113

  1. 07/12/19以前に、Upした画像,外部のcssファイルを、08/01/02以降に上書きすると、元ファイルはそのままで、新しいサーバに保存された。
  2. 07/07/21にアップロードした画像を、08/03/16に上書きしたところ、元のイメージサーバに保存され、URLの変更はなかった。

データベースに保存されている「最後に保存したサーバ番号」というのは、それぞれのファイルについてのデータなのか、「そのユーザが最後に保存したサーバ番号」なのか?後者だったなら1.であったというのは納得できるが(不具合ではある)、それが現在は対策されているのか。今後は再発しないのか。

ページトップへ

運営スタッフのコメント

サーバ番号形式からイメージサーバ形式に段階的に移行して行く予定

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=75873#75873

深月さん@fc2の返信(07/12/07)

現行のfile/hoge.jpg 形式からは段階的に、 移行していく予定です。
理由としてはブログのblog-entry-x.htmlの動的アクセスと、 file/hoge.jpg形式の静的アクセスを切り分けたいと言う所です。
多段ママ現状の方ではimgs-xの方にアップロードすると同時に、file/hoge.jpgの方にもコピーをしている状態なので直打ちすれば、アクセスする事はできます。

上書き時にイメージサーバが変わることへの対応

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=75545#75545

ken@fc2さんの返信(07/12/01)

画像サーバが一杯になったので保存先サーバが切り替わったために起きた現象との事です。
最後に保存したサーバ番号はデータベースに記録されていますので、 上書きはそのサーバに行うように変更致します。
完了しましたらこちらで報告致します。

※完了のお知らせはまだ。

「上書き」でイメージサーバが変わり、ファイルが見つからずレイアウトが崩れた例の報告は08年3月にもまだされている。

ページトップへ

要望したいこと

基本はいずれも同じ。ブログと同一ドメインで参照できることをユーザは願っています。

テンプレート(HTML/CSS)内で指定されているファイルは、ブログサーバ内に保存してほしい(タイプ1)(schutz)

イメージサーバが障害を起こさないのが一番であるが、万一障害が起きた場合に、表示されているブログの状態が悲惨なことにならないための措置として、テンプレート内のファイルはブログサーバに保存。

これにより、複数のイメージサーバに分散された画像・ファイルが一部だけ読めず、テンプレートの一部がおかしなことになるという問題点も回避できる。

共有テンプレート・共有プラグインのデータの格納場所を再考してほしい(sugar)

テンプレートが正常に表示されることを主眼にすれば、当然考慮されるべき。ただ、「共有テンプレート・プラグインはそのことも承知で利用ください」とするのでも良いかも。

同ドメインを維持してほしい(daniel)

”同ドメイン下で命名自由” というファイルシステムはFC2の美点のひとつだった。 ユーザーにはメリットは無く、FC2にとってもビハインドになる。再考願いたい。

アップロードのファイルのURLの希望
<%url>file/ファイル名 がベスト
<%server_url><%blog_id>/file/ファイル名 も可 
<%server_url>file/<%blog_id>/ファイル名 でも何とかなりそう

※FC2ブログ独自変数 <%;url>:ブログのURL <%server_url>:サーバ番号 <%blog_id>:ブログアカウント

メリットをはっきりさせて、その恩恵がユーザにも及ぶ形にしてほしい(出人)

イメージサーバを設けることで、ユーザにはどのようなメリットがあるかを明確にしてほしい。

表示を安定してほしい(出人)

第一。ともかく安定的に表示されるようにしてほしい。

ブログIDとイメージサーバが対になるようにして、管理画面のどこかに表示、変数で指定できれば良いのでは。

ページトップへ

確認の手順

  1. 管理画面にログイン
  2. ファイルアップロードで、任意の小さい画像を新規にアップロード
  3. アップロード直後の画面で、サムネイルを右クリックしてその画像のURLをコピーして確認

以下は、余力があれば、ということで。

  1. それがイメージサーバ形式であった場合、サーバ番号形式でアクセスできないかを確認(リダイレクトできるかどうか)
  2. できれば日を変えていくつかファイルをアップしてURLが変わらないか確認
  3. 上書きをしてURLが変わらないか確認
  4. 過去にアップロードしたファイルを日付順に並べ、任意の時期をピックアップして、URLを確認
  5. 管理画面の「データのバックアップ」の下の方にある「ファイルバックアップ」の「全てのファイル」で [リストを開く] をクリックでもファイル形式は確認可能(ただし「アップロードファイル一覧」と一致しない場合があるので、できればそこも確認)

ページトップへ

ユーザから寄せられた情報一覧


凡例タイプ1での参照可☆ タイプ0での参照可† 不可な場合★ 記述なし○
ファイルを上書きしてサーバ変更がなかった場合 変更なし
◆クローズドβテスト時設定アカウント
ファイル一覧とファイルバックアップで示されるURLの形式に相違があるかどうか
不一致A:ファイル一覧(UFL)はタイプ1 ファイルバックアップ一覧(FBL)はタイプ0
ブログ
サーバ
アップロード
ファイルサーバ
アップロード
時期
ユーザ名
タイプ0タイプ1タイプ2
1FBLUFL†
07/06/25〜不一致Asugar◆
1

07/6/2
出人◆


07/06/14〜
1



不一致Chako◆
2


schutz
4
☆†統合前一致シカゴ


統合後
9

☆†〜07年12月不一致Asugar
FBLUFL†
08年1月〜
9



不一致Chako
10

05年〜現在
出人
11



schutz
17

05/07〜一致pika



変更なし
07/12/05〜


07/12/23〜現在
21FBLUFL†
05年8月〜現在不一致Asugar
21


変更なし
07/12/10〜一致pika


08/01/07〜
21

05年〜現在
出人
26FBLUFL†
変更なし

07/07/31〜不一致anonymous
27

08年
schutz
48

○†06/09/04〜08/01/07一致uri
FBLUFL08/01/08〜08/01/07不一致A
60

08/3/13テストのためUL未確認(公式manual)


08/3/13FC2スタッフによる一致
FBLUFL
08/3/14テストのため再UL不一致A
80

06/10/22一致シカゴ


07/03/02


08/01/17
84

06/11/25
manannan


07/11/21


08/02/23
93

☆†〜07年12月
sugar


08年01月〜
93

07/02〜
pika


08/01/09〜



変更なし
08/02/16
94


schutz
110

08/02/10〜一致hassaku
113

☆†07/07/20〜07/12/19一致hassaku


☆†08/01/02一致
FBLUFL
08/01/08不一致
113

☆†07/07/19〜08/01/05一致hassaku


☆†08/01/05一致
FBLUFL
08/01/012不一致
121

2007/10/02〜
pika

関連記事